日本発達心理学会
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学会ニューズ

発達心理学会ニューズレター目次

目次
第76号(2015年10月31日)
特集「教育と脳科学―発達を理解し支えるための学際的アプローチ」
◆保育の場の「かかわり」を科学する二人称的アプローチ
  岩田恵子(玉川大学教育学部)
◆「子どものこころ」の解明への取り組み
  友田明美(福井大学子どものこころの発達研究センター)
◆学童期ADHD児のデータから見る注意機能と衝動性の脳科学
  根來秀樹(奈良教育大学教育学部障害児医学分野)
◆認知心理実験室から教育現場へ
  日比優子(静岡英和学院大学人間社会学部人間社会学科)
◆教育と脳と発達心理学
  森口佑介(上越教育大学)
◆脳科学が教育にとって持ちうる意味:研究情報の利用者の立場から
  無藤 隆(白梅学園大学)
◆「生きていること」と「生きていくこと」の科学
  多賀厳太郎(東京大学大学院教育学研究科)
研究余滴
◆小学生の研究と小学生の子育て
  佐久間路子(白梅学園大学子ども学部発達臨床学科)
研究室紹介
◆玉川大学大学院脳科学研究科心の科学専攻
  仁科国之(玉川大学大学院脳科学研究科修士課程)
International Views(海外見聞録)
◆赤外線サーモグラフを用いた実験のためのイタリア派遣
  小川翔大(神戸学院大学人文学部人間心理学科)
学会・研究会紹介
◆日本発達心理学会Social Motivation研究分科会ご紹介
  寺澤美彦(日本福祉教育専門学校) 佐柳信男(山梨英和大学)
学会からのお知らせ
◆国際研究交流委員会より
  米田英嗣(京都大学)
◆国内研究交流委員会より
  加藤孝士(四国大学生活科学部)

第75号(2015年6月30日)
特集「あなたの研究をもう一歩先へ ―研究デバイスの新たな可能性を探る―」
◆視線随伴パラダイムで赤ちゃんの行為者性に迫る試み
  宮ア美智子(大妻女子大学社会情報学部・玉川大学)
  高橋英之(大阪大学工学研究科・玉川大学)
◆ビデオツールCAVSceneが生まれたわけ
  刑部育子(お茶の水女子大学)
◆赤外線サーモグラフによる情動指標としての体温の測定
  中澤潤(千葉大学)
◆デバイスを作る
  荒川歩(武蔵野美術大学)
◆Rによる統計解析へのいざない
  村井潤一郎(文京学院大学)
◆統計にまつわる“新しいデバイス”?
  高橋雄介(京都大学大学院教育学研究科)
研究余滴
◆学会賞を受賞して
  風間みどり(東京女子大学大学院人間科学研究科)
◆学会賞を受賞して
  佐藤賢輔(共愛学園前橋国際大学)
◆艱難辛苦で玉を得る
  蒲谷槙介(愛知淑徳大学心理学部)
学会賞選考報告
◆第24回(2014年度)学会賞選考結果のご報告
  学会賞選考委員会委員長 遠藤利彦(東京大学)
研究室紹介
◆西南学院大学人間科学部心理学科
  井上久美子(西南学院大学人間科学部)
International Views(海外見聞録)
◆ロンドン研究滞在記
  米田英嗣(京都大学白眉センター)
学会・研究会紹介
◆認知・発達フォーラム
  杉村伸一郎(広島大学大学院教育学研究科)
学会からのお知らせ
◆ 国際研究交流委員会より
  委員長 米田英嗣(京都大学)
◆ 国内研究交流委員会より
  委員長 加藤孝士(四国大学)
◆事務局より

第74号(2015年2月28日発行)
特集「今,研究倫理を問いなおす」
◆子どもの権利と研究倫理―発達心理学の活躍の場
  斉藤こずゑ(國學院大學文学部)
◆幼児期の道徳性と大人のかかわり
  喜多濃太香(三ヶ島幼稚園)
◆倫理審査の申請書から考えたこと
  田村綾菜(愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所)
◆医療現場における研究倫理と臨床倫理
  水野将樹(済生会横浜市東部病院)
◆「代諾者」に同意を得るということ―メーカーでの乳児発達研究からの一考察―
  黒石純子(ピジョン株式会社中央研究所)
◆マニュアルの限界―倫理規定に書かれている事項を超えて―
  寺井朋子(武庫川女子大学教育研究所)
◆チンパンジー研究における倫理的配慮
  林美里(京都大学霊長類研究所)
研究余滴
◆「曖昧な発話」を解釈する子どもの心
  村上太郎(臨床発達心理士)(久留米市子ども未来部幼児教育研究所)
研究室紹介
◆京都大学大学院教育学研究科(高等教育開発論講座)
  溝上慎一(京都大学高等教育研究開発推進センター)
International Views(海外見聞録)
◆大学院生のおトクな海外滞在
  古見文一(京都大学大学院教育学研究科)
学会・研究会紹介
◆心理コロキウム
  杉本英晴(中部大学人文学部)
学会からのお知らせ
◆国際研究交流委員会より
  前委員長 家島明彦(大阪大学教育学習支援センター)
◆国内研究交流委員会より
  前委員長 庭野賀津子(東北福祉大学総合福祉学部)
◆ニューズレター編集部より
◆編集後記

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