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2018年(第83号-第85号)
2018年(第83号-第85号)
第85号目次(2018年10月31日発行)
【特集】「査読者視点で論文執筆を考える」
◆ インパクトの意味を考える
内藤 美加(上越教育大学)
◆ 研究論文の査読者として思うこと
豊田 弘司(奈良教育大学)
◆ 査読というコミュニケーション
小塩 真司(早稲田大学文学学術院)
◆ ダブルロールを経験できたことの有難さ
柴山 真琴(大妻女子大学家政学部)
◆ 書く時の習癖
野村 晴夫(大阪大学大学院人間科学研究科)
◆ 査読にまつわるエトセトラ
菊池 哲平(熊本大学大学院教育学研究科)
◆ 海外学術誌の執筆と査読で思うこと
杉村 和美(広島大学大学院教育学研究科)
学会賞選考報告
◆ 2017年学会賞選考報告
学会賞選考委員会委員長 岩立志津夫(日本女子大学)
研究余滴
◆学会賞を受賞して
丹下 智賀子(国立長寿医療研究センター)
International Views(海外見聞録)
◆ 暑いアリゾナで経験したあたたかい結びつき
安藤 智子(筑波大学人間系)
研究室紹介
◆ 駒沢女子大学人間総合学群心理学類:発達科学研究室
丸山 慎(駒沢女子大学人間総合学群心理学類)
学会・研究会報告
◆ 日本道徳性発達実践学会
石川 隆行(宇都宮大学教育学部)
学会からのお知らせ
◆ 国際研究交流委員会より
佐藤 賢輔(共愛学園前橋国際大学)
◆ 国内研究交流委員会より
山名 裕子(秋田大学)
第84号目次(2018年6月30日発行)
代表理事就任あいさつ
◆ 日本発達心理学会の目指すもの ―組織的研究の促進と社会的役割を意識した活動―
氏家 達夫
【特集】「発達心理学あるある」
◆ 発達研究、エピソード・ゼロ
久保(川合) 南海子(愛知淑徳大学心理学部)
◆ 実験を通して子どもを見る、子どもを通して実験を見る
山本 寿子(東京女子大学)
◆ 子どもの観察の難しさとおもしろさ
西川 由紀子(京都華頂大学)
◆ 面接調査の醍醐味
白井 利明(大阪教育大学教育学部)
◆ ろう者の知恵にアクセスする
高嶋 由布子(日本学術振興会・東京学芸大学)
◆ カナーによる自閉症の症例報告から75 年
荒木 穗積(立命館大学大学院人間科学研究科)
◆ 子ども時代を忘れてしまった学生に教える、将来にも役立つ発達心理学
東山 薫(龍谷大学)
◆ 恋愛を学生に教えるときに生じる「あるある」
髙坂 康雅(和光大学現代人間学部心理教育学科)
◆ 国際学会を有効活用するには?
千島 雄太(京都大学こころの未来研究センター・日本学術振興会特別研究員(PD))
International Views(海外見聞録)
◆ ポーツマスで感じたこと
岸本 健(聖心女子大学文学部心理学科)
研究室紹介
◆ 神戸大学国際人間科学部発達コミュニティ学科:心の探求プログラム
山根 隆宏(神戸大学大学院人間発達環境学研究科)
学会・研究室・プロジェクト紹介
◆ ヒューマンコミュニケーション基礎(HCS)研究会はメリットいっぱい!
佐藤 鮎美(島根大学人間科学部)
学会からのお知らせ
◆ 国際研究交流委員会より
佐藤 賢輔(共愛学園前橋国際大学)
◆ 国内研究交流委員会より
山名 裕子(秋田大学)
◆ 事務局より
第83号(2018年2月28日)
【特集】 「運動と発達」
◆「歩く」ことの大切さ
坂上 裕子(青山学院大学教育人間科学部)
◆ 幼児の運動遊びと心身の発達
松嵜 洋子(千葉大学教育学部)
◆ 手指の巧緻性と計算能力に関係はあるのか?
浅川 淳司(金沢大学人間社会研究域学校教育系)
◆「気になる」子どもの運動発達と社会性
本郷 一夫(東北大学大学院教育学研究科)
◆ 運動発達支援の実際
澤江 幸則(筑波大学体育系)
◆「運動」とその「周り」
山本 尚樹(立教大学現代心理学部)
◆ 高齢者と運動機能―神経情報学の役割
中井 敏晴(国立研究開発法人国立長寿医療研究センター神経情報画像開発研究室)
研究余滴
◆「偶然」との出会い
榊原 良太(鹿児島大学学術研究院法文教育学域法文学系)
International Views(海外見聞録)
◆ 国際研究交流委員会事業・英国心理学会発達部門大会への講師派遣を通じて
岡林 秀樹(明星大学)
◆研究生活や研究信念に影響を与えた一冊
刑部 育子(お茶の水女子大学)
学会からのお知らせ
◆ 国際研究交流委員会より
浦田 悠(大阪大学)
◆国内研究交流委員会より
山名 裕子(秋田大学)
◆ ニューズレター委員より
◆ 編集後記
2022年(第95号-第97号)
2021年(第92号-第94号)
2020年(第89号-第91号)
2019年(第86号-第88号)
2018年(第83号-第85号)
2017年(第80号-第82号)
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