発達心理学研究
総目次
発達心理学研究第32巻(2021年)
論文の題目をクリックすると要約・キーワードが閲覧できます。 |
原著
- 植田 瑞穂・桂田恵美子:
1〜3歳児における正の共感の発達:状況的要因の検討を踏まえた負の共感との比較 - 小山 里織・森山 雅子・小林佐知子・小原 倫子:
わが子の泣きに対する父親の認知プロセスの分析:育児期初期における発達の様相についての質的研究 - 滝吉美知香・田中 真理:
典型発達者における自閉スペクトラム症理解と自己肯定意識との関連:自閉スペクトラム症者とのグループワーク実践をとおした変容 - 木村美奈子・加藤 義信:
写真のショートケーキは舐めたら甘いか?:4〜5歳児の写真の表象性理解の発達
原著
- 直原 康光・坂野 剛崇・安藤 智子:子どもと同居する母親が体験する面会交流の継続プロセス
- 大野 愛哉・田中 真理:自閉スペクトラム症者の“かわいい”の認知:ベビースキーマへの視線に着目して
- 浜田 恵・伊藤 大幸・村山 恭朗・香取みずほ・柳 伸哉・中島 卓裕・明翫 光宜・辻井 正次:一般小中学生における性別違和感と心理社会的不適応の関連:性別違和感尺度のカットオフ値の設定
- 伊藤 大幸・浜田 恵・村山 恭朗・柳 伸哉・明翫 光宜・辻井 正次:小中学生の自由時間の活動が心理社会的適応に及ぼす影響に関する縦断的検証
原著
- 神崎 真実・鈴木 華子:
不登校経験者が高校を経由して進路選択に至るプロセス:複線径路等至性モデリングによる学校経験の理解 - 新井 素子:
自傷行為の複数の過程:青年期にある大学生の語りの分析 - 楠見 友輔・津 梓・佐藤 義竹:
知的障害生徒が教室談話に参加する過程:社会文化的アプローチから - 井口亜希子・田原 敬・原島 恒夫:
聴覚障害幼児における指文字の読み習得と音韻意識の発達:指文字と平仮名との比較
特集序文
- (責任編集者)田中友香理・明和 政子(責任共編者)松永 倫子:親性の統合的理解を目指して
特集 展望(依頼)
- 天野 大樹:養育行動の発現に関する脳内神経回路とその調節機構
- 松永 倫子:ヒトの養育行動を支える神経生理学的基盤と母親の表情知覚の個人差
- 田中友香理:「親性脳」から探る個別型親性発達の支援に向けて
特集 原著(依頼)
- 藤澤 隆史・島田 浩二・友田 明美:ヒト親性の脳機能と機能不全への介入
特集 展望(依頼)
原著
- 中島 卓裕・伊藤 大幸・明翫 光宜・柳 伸哉・村山 恭朗・浜田 恵・香取みずほ・辻井 正次:自閉スペクトラム症特性と休み時間の遊びおよびメンタルヘルスの関連:一般小中学生における検証
- 寺坂 明子・稲田 尚子・下田 芳幸:小学生を対象としたアンガーマネジメント・プログラムの有効性:学級での実践に向けた小集団での予備的検討
- 中間 玲子・杉村 和美・畑野 快・溝上 慎一・都筑 学:青年期におけるアイデンティティ発達の初期過程:児童期後期から青年期中期を対象とした検討