発達心理学研究第34巻(2023年)


34巻1号


◆岡村恵里子・岡崎 慎治・大六 一志:相手に赦されると,自閉スペクトラム症児童生徒の罪悪感は低下するか?:非意図的加害場面における道徳的感情と行動の実験的検討

 自閉スペクトラム症(ASD)及び典型発達(TD)において,行為の受け手の赦しが行い手の道徳的感情と行動に与える影響を調べた。児童期後期以降のASD群15人,TD群35人を対象として,非意図的に加害が生じる場面のシナリオを提示し,受け手が赦すまたは赦さない場面において,行い手の罪悪感及び償い行動にかけるコストの評定を求めた。その結果,両群ともに受け手の赦しに関わらず,罪悪感が強く喚起されていた。また,両群ともに受け手に赦された時よりも赦されなかった時に,償い行動にかけるコストが大きくなった。ただし,ASD群の方が文脈によって償い行動にかけるコストの差が大きいことが示された。この結果から,両群の児童生徒は非意図的加害場面で罪悪感を持ち,償い行動が動機づけられることは共通しているものの,ASD児童生徒の方が償い行動を選択する際に,受け手にとっての結果の重要さなどの文脈情報をより考慮して行動選択を行う可能性が示された。

【キーワード】自閉スペクトラム症,非意図的加害,罪悪感,赦し,償い行動

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◆永井 祐也・金澤 忠博:母親の育児ストレス軽減に果たす自閉スペクトラム症児の共同注意の役割

 自閉スペクトラム症(ASD)児の母親の育児ストレスは,高い水準を示すことが知られている。本研究の目的は,母親の育児ストレスに影響する要因として,ASD児の社会コミュニケーションの初期症状である共同注意の発達に着目して検討することであった。ASDの診断のある幼児30名,未診断でASD症状が顕著な幼児が14名,ASD症状がみられない幼児13名とそれぞれの母親計57組が参加した。児のASD症状,共同注意の発達,不適応行動,母親の育児ストレスを評定し,それらの関連を分析した。その結果,児の共同注意の発達の遅れがASD症状の強さを媒介して,母親の育児ストレスに影響している関係にあることが示された。また,児の母親の育児ストレスと強く関連する児の不適応行動の評価点を共変量に投入しても,児の共同注意の発達の遅れがASD症状の強さを媒介して母親の育児ストレスに影響する関係は変化せず,この関連の頑健性が確認された。ASD児の共同注意の発達を支援することは,ASD児の後の発達や適応だけでなく,母親の精神的健康をも支える可能性が示唆された。

【キーワード】自閉スペクトラム症,母親,育児ストレス,共同注意,不適応行動

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◆山内 星子・杉岡 正典・鈴木 健一・松本真理子:青年期の自閉症スペクトラム特性と心理的適応との関連:生活上の困難とソーシャルサポートを媒介変数として

 本研究の目的は,青年期の自閉症スペクトラム特性(以下,ASD特性)が心理的適応に影響を与えるプロセスを検討することであった。媒介変数として生活上の困難とソーシャルサポートを想定し,3つの媒介プロセスを検討した。すなわち,ASD特性が生活上の困難をもたらすことで心理的適応を低めるプロセス,ASD特性がソーシャルサポートを減少させることで心理的適応を低めるプロセス,ASD特性によって減少したソーシャルサポートが生活上の困難を生じさせ,心理的適応を低めるプロセスの3つである。大学生2034名から得られたデータを共分散構造分析によって分析した結果,ASD特性から心理的適応への効果の大部分は,生活上の困難またはソーシャルサポートによって媒介されていた。心理的適応の中でも,自尊感情,抑うつ,不安では生活上の困難を媒介とした効果が最も大きかった。生活上の困難は,本人の主観的な困難感を示すものであり,ASD特性そのものが心理的適応の低下をもたらすのではなく,生活環境などとの相互作用によって生じる本人の主観的な困難の認知が心理的適応の低下をもたらしていた。一方で,人生満足度では,ソーシャルサポートのみを媒介した効果が最も大きかった。ASD特性によって減少したソーシャルサポートが,人生満足度の低下をもたらしたことが示唆された。

【キーワード】自閉症スペクトラム,青年期,心理的適応,生活上の困難,ソーシャルサポート

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◆田中  駿・郷間安美子・井上 和久・牛山 道雄・清水 里美・落合 利佳・池田 友美・加藤 寿宏・郷間 英世:幼児の初期の概念形成:なぞなぞ課題の作成から

 本研究は,3,4歳の幼児でも答えることが可能な,物の見た目や特徴を問うなぞなぞ課題を作成し,概念形成や発達を評価する課題としての正答率及び達成可能な年齢について検討した。課題は動物,果物,車,乗り物,家にあるものの5つとし,各課題につき3,4項目作成した。研究1では3歳から6歳の幼児を対象とし,項目の正答率を比較した。その結果,正答率は3歳から6歳にかけて上昇していた。研究2ではなぞなぞが発達検査の課題として使用可能か検討するために,動物,乗り物,家にある物を課題として再編して,研究1から3項目ずつ選択し,3項目中2項目正答すればその課題を通過とした。新たに3歳から6歳の幼児を対象としてなぞなぞを実施し,課題の通過率と50%通過年齢を算出した。その結果,動物,乗り物,家にある物はそれぞれ難易度が違い,50%通過年齢については乗り物が45.7月,家にある物は53.8月であった。本研究で作成したなぞなぞは,4歳頃の言葉の発達を評価する課題として使用することができ,伝えられた特徴からイメージする力はその頃に発達することが示唆された。

【キーワード】幼児,概念形成,なぞなぞ,言葉遊び

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34巻2号


◆伊藤 恵子・安田 哲也・池田まさみ・小林 春美・高田 栄子:自閉スペクトラム症特性における語用論的情報の活用:心情推測課題を用いた検討

 ASD児者13名とTD児者12名を対象に,母子の相互作用場面の映像を用い,ASD特性の連続体上での語用論的情報活用の特徴とその関連要因を検討した。結果,心情推測課題での肯定心情選択数においてASD・TD両群に差は認められず,診断の有無によるカテゴリー的捉え方では,両群の多様性を把握できなかった可能性がある。一方,心情推測の手がかりに着目すると,ASD群の約6割は単一の手がかりのみを使用しており,TD群は1名を除き,複数の手がかりを使用していた。ただし4割弱のASD群も複数の手がかりを使用しており,ASD・TD群の多様性及び方略の違いが明らかとなった。この多様性に着目し,参加者全員を単一・複数手がかり群に分けた。この手がかりパターンは,生活年齢,抽象語理解検査及び表情識別課題の正答率には関連がなかった。一方,心情推測課題での注視点は,単一手がかり群が複数手がかり群よりも,目領域への注視頻度が低かった。AQ総合得点及び下位尺度の社会的スキル,コミュニケーション,想像力の各得点では,単一手がかり群は複数手がかり群に比べ,得点が高かった。以上から,語用論的情報活用でのASD特性との関連が示唆された。日常場面では,話者の心情推測時の手がかりとしての情報の統合がASD特性の程度によって異なることをASD・TD双方が認め合い,個々の特性を長所として活かせるような配慮や支援が欠かせない。

【キーワード】閉スペクトラム症特性,多様性,語用論的情報の活用,視線,表情

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◆久保 瑶子:先天性心疾患の青年における心理的自立の特徴:「依存」と「自律」からみた一般青年との違い

 医療現場では,先天性心疾患(以下,CHD)の青年が親に依存する傾向が問題視されてきた。しかし,親に依存しながら自律的に意思決定するCHD青年もいる。そこで本研究では,依存と自律の2側面から,CHD青年の心理的自立の特徴を検討した。CHD青年と一般青年に質問紙調査を行い,依存,自律,心理適応(自尊感情,親を頼った後の感情)を評定させた。さらに,CHD青年には疾患の主観的重症度も評定させた。依存と自律の2側面から心理的自立を類型した結果,主観的重症度が低いCHD青年は,一般青年や主観的重症度が高いCHD青年よりも「依存高自律高型」が多かった。また,重回帰分析の結果,疾患の有無や主観的重症度にかかわらず,依存は親を頼った後の「自己成長感」,「気持ちの安定」,自律は「自尊感情」,親を頼った後の「自己成長感」,「気持ちの安定」,「成長阻害感」と有意に関連した。本研究の結果,CHD青年の自律は一般青年と同程度に発達していた。この知見は,医療者が捉えるCHD青年像とCHD青年の心理的特徴の間にあるギャップの低減に寄与する。今後,医療者は親への依存の有無よりも,青年の自律を重視した自立支援を行うことが重要である。
【インパクト】
 親への依存傾向が問題視されてきた先天性心疾患(以下,CHD)のある青年の心理的自立の特徴について,親への依存と自律(自己決定)の2側面から検討した。その結果,親に依存しながら自律するCHD青年がいること,また特に自律の側面が心理適応において重要であることを実証した。CHD青年の自立に向けて,医療関係者が一般的に考える課題(依存)以外にも,重要な要因(自律)が存在することを示した。

【キーワード】先天性心疾患,青年の発達,心理的自立,依存,自律

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◆二村 郁美・島  義弘:幼児による互恵行動の理解

 本研究は,互恵性に従う行動と互恵性に反する行動を幼児がどのように認識しているかを明らかにすることを目的とした。研究参加者は,4-6歳児65名であった。二者間相互作用場面を用いて,「相互作用相手が行為者を助けたか否か」と「行為者が相互作用相手を助けたか否か」の組み合わせによる4条件において,行為者に対する特性評価を求めた。その結果,相互作用相手を助けた行為者への評価については,以前に相互作用相手が行為者を助けていた場合と助けていなかった場合とで差がみられなかった。一方,相互作用相手を助けなかった行為者については,以前に相互作用相手が行為者を助けていた場合に,助けていなかった場合よりも低く評価された。本研究の結果,幼児が援助行動の不実行について評価する際には,相互作用相手の行動についての文脈情報を利用して互恵性に基づく判断を行うことが明らかになった。また,互恵性について一定の理解を持っている幼児であっても,場面に応じて,互恵性を利用した判断をする場合とそうでない場合があることが示唆された。
【インパクト】
 互恵性は社会の協力システムの維持・促進に関わるメカニズムであり,その発達は進化的にも重要なテーマとして着目されている。先行研究では,幼児期における互恵性の理解について,矛盾して見える知見が提出されていた。本研究では,これらの知見を統合的に解釈可能な枠組みを提案し,幼児による互恵性の理解の様相を明らかにした。

【キーワード】互恵性,援助行動,幼児,文脈

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◆坂上 裕子:時間的拡張自己に関する家庭での会話:幼児の母親への質問紙調査から

 時間的拡張自己に関わる家庭での会話の内容が,子どもの年齢とともにどのように変化するのかを検討するため,幼稚園児の母親526人を対象に質問紙調査を行った。母親には,時間的拡張自己に関する15種類の内容を提示し,各内容の会話を子どもが家庭でどのくらいの頻度で経験しているのかを評定するよう,求めた。因子分析の結果,会話の内容として,「園や家庭での出来事」「乳児期の自己」「未来の自己」「家族の過去や未来」の4つの因子が抽出された。会話の頻度の分析より,「園や家庭での出来事」と「乳児期の自己」に関しては年少の頃から,「未来の自己」に関しては年中の頃から,「家族の過去・未来」に関しては年長の頃から,一定以上の割合や頻度で会話の中で取り上げられていることが分かった。また,「乳児期の自己」に関する会話は年長児よりも年中児で,「未来の自己」や「園や家庭での出来事」に関する会話は年少児・年中児よりも年長児で,「家族の過去や未来」に関する会話は年少児よりも年長児で,より頻繁に行われていることが明らかになった。以上の結果より,子どもが年少から年長の時期にかけて,家庭での会話の中で取り上げられる内容には時間的な面や人物の面で拡がりがみられるようになり,時間的拡張自己の発達に符合する形で会話の内容が変化することが示唆された。

【キーワード】時間的拡張自己,幼児,家庭での会話,質問紙調査

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