5AM1-A-KL01 3月5日 8:45~10:45 基調講演
文化-歴史学派ヴィゴツキーの文化-歴史性
発達のグランド・セオリーの鑑賞学
5AM2-A-IL01 3月5日 11:30~13:30 招待講演
Risk factors for child anxiety: Could adventurous play help?
5PM1-B-AS01 3月5日 14:15~16:15 大会委員会企画シンポジウム
インクルーシブ時代の発達支援を発達心理学から考える
6AM1-A-AS02 3月6日 8:45~10:45 大会委員会企画シンポジウム
発達と学びの多様性と学校
5PM1-A-BS01 3月5日 14:15~16:15 学会企画セミナー
事例を通して学ぶハラスメント防止
5AM2-B-BS02 3月5日 11:30~13:30 学会企画シンポジウム
中動態で紡ぐ発達のオルタナティブ・ストーリー
5AM1-E-BS03 3月5日 8:45~9:45 教育セミナー
学校カウンセリングと不登校支援
―コロナ時代の支援のいま―
5AM2-E-BS04 3月5日 11:30~12:30 教育セミナー
語用障害の特定とCCC-2
子どものコミュニケーション・チェックリストの活用
5PM1-E-BS05 3月5日 14:15~15:15 教育セミナー
言語発達とアセスメント研究
6AM2-B-BS06 3月6日 11:30~13:30 学会企画シンポジウム
発達心理学における社会物質性アプローチの提案
混迷する時代において私たちはいかに新たな活動を創出できるのか?
6AM1-E-BS07 3月6日 8:45~9:45 教育セミナー
特別支援教育とインクルーシブ教育システム
6AM2-E-BS08 3月6日 11:30~12:30 教育セミナー
自閉スペクトラムの子どもの不安への対応
気質との関連からとらえ直す
7AM2-A-CS09 3月7日 11:30~13:30 共催企画シンポジウム
意外なことの発生機序
ロボット・外出・ダンゴムシ
7PM1-A-CS10 3月7日 14:15~16:15 共催企画シンポジウム
心理専門職と発達心理学の役割
7AM1-E-BS11 3月7日 8:45~9:45 教育セミナー
発達障害のある女の子・女性の理解と支援
ASDに見られるカモフラージュと内在化障害を中心に
7AM2-E-BS12 3月7日 11:30~12:30 教育セミナー
乳幼児の発達と保育・幼児教育研究をめぐる問い
発達保育実践政策学という視点から
7PM1-E-BS13 3月7日 14:15~15:15 教育セミナー
生涯発達とケアについて
――ポストコロナ社会のケアを我々はどう考えて生きていくのか――
7AM2-B-SL01 3月7日 11:30~13:30 学会賞受賞者講演
質問の仕方と出来事内の重要度の違いが想起に及ぼす影響
「だいたい」と「正確」
PRE-01 3月6日 学会企画プレカンファレンス
発達支援の実践について語ろう
(Let’s talk about our practice of developmental support)
イギリスと日本のユーモアに関する文化比較
(The cultural comparison of humour in Britain and Japan)
POS-01 3月13日 学会企画ポストカンファレンス
公認心理師における「教育・発達」的観点の意義と可能性
その3:自閉スペクトラム症理解と支援における「心の理論」の観点
5PM2-A-DS01 3月5日 17:00~19:00 関連団体企画シンポジウム
コロナ禍における発達支援と臨床発達心理士の専門性
6AM2-A-DS02 3月6日 11:30~13:30 関連団体企画シンポジウム
今、改めて、発達を考える
発達心理学における日常化の深化と拡大II:南徹弘先生を偲んで
6AM1-B-DS03 3月6日 8:45~10:45 関連団体企画シンポジウム
子どもの社会性と感情を育てるAGENTとしての大人の影響
6PM1-B-DS04 3月6日 14:15~16:15 関連団体企画シンポジウム
「コロナ禍」における親支援
―オンラインのペアレントプログラムの検討―
6PM2-B-DS05 3月6日 17:00~19:00 関連団体企画シンポジウム
ビジュアル・ナラティヴの理論
イメージ、記号、ビジュアル言語
5AM1-B-SS01 3月5日 8:45~10:45 会員企画自主シンポジウム
“定型発達”とは何か?自閉スペクトラム症者の特徴からの再考
5PM2-B-SS02 3月5日 17:00~19:00 会員企画自主シンポジウム
ソーシャル・コンストラクショニズムと対人支援
その視点をいかに臨床と研究に活かしていくか
5AM1-C-SS03 3月5日 8:45~10:45 会員企画自主シンポジウム
英語の読み書き発達を支援する
Science and practice for development of English reading and writing
5AM2-C-SS04 3月5日 11:30~13:30 会員企画自主シンポジウム
小学生を対象としたアンガーマネジメント教育の展開
学校における階層的支援に向けて
5PM1-C-SS05 3月5日 14:15~16:15 会員企画自主シンポジウム
家庭の養育環境と子どもの発達に関する縦断研究
「乳幼児の生活と育ち」プロジェクトのこれまでの成果と意義を考える
5PM2-C-SS06 3月5日 17:00~19:00 会員企画自主シンポジウム
自己の現れは語りや手記からどう読み取るか
質的データの分析のしかた
5AM1-D-SS07 3月5日 8:45~10:45 会員企画自主シンポジウム
社会情緒的スキルの初期発達
5AM2-D-SS08 3月5日 11:30~13:30 会員企画自主シンポジウム
社会的不利な状況にある子どもへの支援
子どもの生活実態調査にみる貧困家庭や外国にルーツを持つ家庭の子どもの生活実態と課題
6PM2-E-SS09 3月6日 17:00~19:00 会員企画自主シンポジウム
「生涯発達における発達の最適化とWell-being」
成人期・老年期の適応的な発達と支援
6PM1-A-SS10 3月6日 14:15~16:15 会員企画自主シンポジウム
想像遊びの協働的構築におけるナラティヴの意味
Brunerのナラティヴ論を手がかりに
6AM1-C-SS11 3月6日 8:45~10:45 会員企画自主シンポジウム
東日本大震災後、急増する攻撃性の高い子どもたちへの介入
アタッチメントに課題を有する子どもの攻撃性の背景とアセスメントについて
6AM2-C-SS12 3月6日 11:30~13:30 会員企画自主シンポジウム
特別支援教育における精神疾患を考える
6PM1-C-SS13 3月6日 14:15~16:15 会員企画自主シンポジウム
発達初期における食の共創
音楽性の基盤にある同期・同調現象を手がかりに
6PM2-C-SS14 3月6日 17:00~19:00 会員企画自主シンポジウム
幼児期から青年期における心の制御機能の可塑性と補償
6AM2-F-SS15 3月6日 11:30~13:30 会員企画自主シンポジウム
音楽性の学際的探究からの提言
「音楽的な子どもたち」 に導かれる発達観 へ
7AM1-A-BRT01 3月7日 8:45~10:45 学会企画ラウンドテーブル
誰もが無理なく楽しく活躍できる面白い学会とは?
日本発達心理学会の将来を展望した研究活性化に向けて
5PM2-D-RT01 3月5日 17:00~19:00 会員企画ラウンドテーブル
保育のなかの科学 2
かがく遊びの可能性を探る
5AM2-F-RT02 3月5日 11:30~13:30 会員企画ラウンドテーブル
離婚家族への縦断研究の必要性と可能性
5PM1-F-RT03 3月5日 14:15~16:15 会員企画ラウンドテーブル
臨床発達心理学系研究室での経験はライフコース、キャリアパスにおいてどう活かされるか?
教育・医療・福祉、家庭生活・子育て・介護、それぞれの道で振り返る
5PM2-F-RT04 3月5日 17:00~19:00 会員企画ラウンドテーブル
社会性の発達に困難を抱える子どもの就学期の特徴と支援
2地域のコホート研究をもとに
6AM1-D-RT05 3月6日 8:45~10:45 会員企画ラウンドテーブル
「居場所」は多文化背景をもつ人々にとって有用な概念か?
6AM2-D-RT06 3月6日 11:30~13:30 会員企画ラウンドテーブル
「親」として発達心理学について考える
発達心理学は子育てにどう向き合うか
6PM1-D-RT07 3月6日 14:15~16:15 会員企画ラウンドテーブル
「接面」の人間学の展開
6PM2-D-RT08 3月6日 17:00~19:00 会員企画ラウンドテーブル
Hard-to-Survey概念を再考する
開けられる扉/開けづらい扉/鍵のない扉
6AM1-F-RT09 3月6日 8:45~10:45 会員企画ラウンドテーブル
ワーク・ライフ・バランスの話をしよう(2)
子育て・親の看取りを通して考えた「大切なこと」
6PM2-F-RT10 3月6日 17:00~19:00 会員企画ラウンドテーブル
学齢期から青年期への「移行期」におけるASD者の心理的課題
認知機能の発達と精神的健康および適応行動
7AM1-B-RT11 3月7日 8:45~10:45 会員企画ラウンドテーブル
インクルーシブ保育を支援する巡回相談とは?
7PM1-B-RT12 3月7日 14:15~16:15 会員企画ラウンドテーブル
教育・福祉領域における行動的発達支援の展開
応用行動分析学の視座から
7AM1-C-RT13 3月7日 8:45~10:45 会員企画ラウンドテーブル
攻撃性の発達研究
理論からいじめの実践研究への展開
7AM2-C-RT14 3月7日 11:30~13:30 会員企画ラウンドテーブル
自閉症のある子どもの子育てに「家族の流儀」は どのように影響するのか(8)
~保護者が我が子らしさを感じる~
7PM1-C-RT15 3月7日 14:15~16:15 会員企画ラウンドテーブル
今、特別支援学校(知的障害)で何が起こっているのか?
発達的観点の意義を再度、見直す
7AM1-D-RT16 3月7日 8:45~10:45 会員企画ラウンドテーブル
行動観察から読み解く乳幼児期の社会性の発達
7AM2-D-RT17 3月7日 11:30~13:30 会員企画ラウンドテーブル
多言語児童の教育ニーズと幼児期からの言語発達支援
7PM1-D-RT18 3月7日 14:15~16:15 会員企画ラウンドテーブル
文化的経験が育む社会情緒的コンピテンスの発達
7AM2-F-RT19 3月7日 11:30~13:30 会員企画ラウンドテーブル
これからの時間的展望研究に望むもの
理論と実践の視点から
7PM1-F-RT20 3月7日 14:15~16:15 会員企画ラウンドテーブル
日中韓における育児支援リソースの多様性と利用実態,母子のwell-beingに関する比較研究
育児期の母親を対象としたインタビュー調査の結果から
5AM1-F-PS01 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
「かみつき」が発生しやすい時間帯の変化と保育
2002年度と2020年度のアンケート調査の結果の比較から
5AM1-F-PS02 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
「気になる」子どもが所属するクラス集団の理解と支援に関する研究1
保育者が捉えるクラス集団の状態
5AM1-F-PS03 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
幼児期の情報活用能力の育成に関する研究1
情報活用能力体系表におけるステップ0の検討
5AM1-F-PS04 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
2歳児クラスの子どもと保育士の遊び場面でのやりとりの検討
「見せる」行動に着目した事例の考察から
5AM1-F-PS05 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
5歳児とアベマキの葉
1枚の葉とどのように向き合ったのか
5AM1-F-PS06 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
インクルーシブ環境における保育及び発達支援の効果と課題に関する質的研究
5AM1-F-PS07 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
インクルーシブ保育を実現する保育形態についての一考察
一斉保育を転換した保育園の取り組みからインクルージョンを考える
5AM1-F-PS08 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
オンライン講義でのアクティブラーニング型授業による 英語授業レベルの内発的動機づけを高める試み
5AM1-F-PS09 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
カラータイプ理論を用いた思考の癖の検討①
犯罪事件分析を通して
5AM1-F-PS10 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
カラータイプ理論を用いた思考の癖の検討②
ー大学生の希望進路の違いによる分析を通してー
5AM1-F-PS11 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
コロナ禍における育児ストレスの変化に随伴性知覚および行動レパートリーの程度が及ぼす影響
5AM1-F-PS12 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
コロナ禍における家庭養育環境が親子のQOLに与える影響
―日中比較による検討-
5AM1-F-PS13 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
コロナ禍における乳幼児健診での心理相談の変化
5AM1-F-PS14 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
スキンケア中の乳児の応答・反応性に関わる要因
親の社会・情緒的かかわりと子どもの運動発達・気質に着目して
5AM1-F-PS15 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
スマホ依存傾向と協働学習との関連(2)
中学生への調査から
5AM1-F-PS16 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
ソーシャルスキル・トレーニングがGritに及ぼす影響について
5AM1-F-PS17 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
ポジティブな行動支援を用いたコロナ禍における家庭支援
動画を用いた適応的な行動の指導
5AM1-F-PS18 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育1
メタ言語能力向上を目的とした大学英語教育実践
保育者養成課程学生のコメント分析に基づく検討
5AM1-G-PS01 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
ルールに言及する子どもへの保育者の捉え方
道徳性・規範意識に関する保育観の検討
5AM1-G-PS02 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
育児ストレスが親の養育態度に与える影響
-横浜市I幼稚園の母親を通して-
5AM1-G-PS03 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
沖縄県の離島における児童の将来計画に関する質的研究
5AM1-G-PS04 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
音楽授業におけるマルチモーダルな教室談話にみる創発性
動画注釈ツールELANを用いたコミュニケーション過程の検討
5AM1-G-PS05 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
関係の中にあらわれる子どもの「自己」をめぐる考察
「保育の中で子どもの自己を観察する」とはいかなることか
5AM1-G-PS06 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
共在の有無とアートカレンダー制作経験の意味づけ
新型コロナ禍による休校時の図画工作科課題を対象に
5AM1-G-PS07 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
教科における伝統文化教育の事例分析
総合的な学習の時間との比較から
5AM1-G-PS08 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
教職課程における特別な教育的ニーズに関する学び
ICTを活用した教育プログラムの開発・実践・評価
5AM1-G-PS09 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
具体的場面へのリスク認知とリスクについての考え方の関連
園長へのKYT図版を含む質問紙調査の結果から
5AM1-G-PS10 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
高校生における内発的・外発的目標と課題価値
簡易な測定方法の開発とジェンダー差の検討
5AM1-G-PS11 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
国際的視野が考え方へ及ぼす影響について
コミュニケーションスキルを介して
5AM1-G-PS12 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
座位獲得以前の乳児が日常場面において自発的に手を動かして触れた環境内の対象
5AM1-G-PS13 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
子どもとの関係構築プロセスの可視化による保育者の意識変容とは (2)
― 子どもとわかり合おうとする意識の推移に着目して ―
5AM1-G-PS14 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
子どもの「障碍」はいかに「問題」となるのか
放課後児童クラブにおける子どもたちの生活のフィールドワークから
5AM1-G-PS15 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
子どもの行動に対する親の認知および感情が養育態度に及ぼす影響
5AM1-G-PS16 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
子ども時代における自己決定体験の生涯的影響性(4)
幼稚園年長児のレジリエンスに関する評定尺度による調査より
5AM1-G-PS17 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
子ども主体の保育は保育者にとってストレスが高いのか
5AM1-G-PS18 3月5日 8:45~10:45 研究発表-保育・教育2
子ども同士のトラブルにおける不快感情の表出
保育園での援助と保育効力感との関連
5AM2-G-PS01 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
自我同一性の確立が大学生の学習態度に及ぼす影響
5AM2-G-PS02 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
就学前児の道具操作の速さ・正確さに関連する両手の調節過程
動作解析ソフトウェアを用いた計量化の試み
5AM2-G-PS03 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
巡回相談における写真を用いた保育コンサルテーションの試み
5AM2-G-PS04 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学1年生時のひらがな音読における相対的年齢効果の検討
5AM2-G-PS05 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学5年生の食の課題と感覚処理感受性との関連
5AM2-G-PS06 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学校の学級活動で育まれる力と情動知能との関連
5AM2-G-PS07 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学校体育授業における児童の学習環境の認知と学級風土との関係性
5AM2-G-PS08 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学生・中学生のいじめ傍観は同調から生じているのか
理由が異なる3様態の傍観を用いた検討
5AM2-G-PS09 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学生における自尊感情の発達的変化
ー社会的比較・継時的比較に着目してー
5AM2-G-PS10 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
小学生の生活実態とメンタルヘルスに関する研究
保護者の生活満足度を視点に
5AM2-G-PS11 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
親のグリットと乳児期の自己制御の関連性:養育態度の役割に着目して
5AM2-G-PS12 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
親支援の効果に及ぼす親の状態の影響性に関する研究の展望
5AM2-G-PS13 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
人間関係に関わる発達
-特別な支援を必要とする人との幼少期の接触と他者肯定感の関連-
5AM2-G-PS14 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
潜在的な育児動機づけと育児行動の関連
5AM2-G-PS15 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
組み合わせた図形の模写に見られた学業不振学生の特性
保育士養成校の短期大学生における基礎学力不足や生活スキル不足の問題の所在についての検討
5AM2-G-PS16 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
太鼓を叩く手の動きの解析
幼児と大人の比較を通して
5AM2-G-PS17 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
大学生におけるSDGsに対する認識の構造
5AM2-G-PS18 3月5日 11:30~13:30 研究発表-保育・教育3
大学生における職業に対するジェンダー・ステレオタイプと 職業への就労に対する感情が職業的自己効力感に及ぼす影響
職業の性別適性に着目して
5PM1-G-PS01 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
大学生に対する演劇ワークショップの効果
学生のコミュニケーション観は変化したか
5PM1-G-PS02 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
大学入学時のセルフマネジメントの意図と学業達成との関連
コロナ前とコロナ禍との比較
5PM1-G-PS03 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
第1子を子育て中の夫婦が家事分担と子育て関与をしながら 親として成長するプロセス
5PM1-G-PS04 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
中学校社会科授業を通じた生徒の概念的理解の深化プロセス
地理的事象と歴史的変化を関連づけた探究型授業を通じて
5PM1-G-PS05 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
中学生における学業的・社会的達成目標とピア・モデリング,学業的援助要請との関連
5PM1-G-PS06 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
中学生の自己制御能力(Effortful Control)と問題行動の関係
5PM1-G-PS07 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
中学生を対象としたレジリエンス向上介入の試み
5PM1-G-PS08 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
乳幼児と養育者による音楽的ナラティヴ共創造
文化的実践の型を共同参照する三項関係成立過程の検討
5PM1-G-PS09 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
発達障害のある学生への学外実習での適格な合理的配慮内容
5PM1-G-PS11 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
父母の養育スタイルと就学前児童の問題行動との関連
父母ペアデータを用いたAPIMモデルによる縦断的検討
5PM1-G-PS12 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
保育における発達支援観尺度開発に関する予備的検討
5PM1-G-PS13 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
保育者と小学校教員の就学移行期の子どもへの対応
―保育場面と学校場面における対応の比較―
5PM1-G-PS14 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
保育者の思いやり育成場面での介入態度と発達期待および共感的コミュニケーション傾向との関連
5PM1-G-PS15 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
保育者の力量形成を支える園内研究会を持続させる要因
複数園での園内研究会への参画の省察を通して
5PM1-G-PS16 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
保育所における5歳児の語り合い活動に関する研究
行事を作り上げる過程に関わる保育者の特徴的役割に着目して
5PM1-G-PS17 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
保育場面における子どもの情動調整プロセスの発達(3)
-4歳児クラスの子ども達が卒園するまでの継続的観察-
5PM1-G-PS18 3月5日 14:15~16:15 研究発表-保育・教育4
歩行中の手つなぎと保護者および子どもの性別との関係
−子どもの安全確保と親子関係の視点から−
5PM2-G-PS01 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼児の逸脱行為に対する保育者と療育者の重大性判断と対応の比較
5PM2-G-PS02 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼児の身体表現の指導における保育者の気づき
~ウエアラブルアイカメラによる保育学生と指導経験者の視点分析を通して~
5PM2-G-PS03 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼児の友人間の「ほめ」(2)
「ほめ」の場面と「ほめ」の対象となることがら
5PM2-G-PS04 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼児は園で遊んだ鬼ごっこをいかに語るか
語りに見られる「私の意識」の検討
5PM2-G-PS05 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼児期からの読書活動が児童期の言語発達に及ぼす影響 その2
5PM2-G-PS06 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼児期における「特定の友だち」関係の認識
―インタビュー調査による縦断的検討―
5PM2-G-PS07 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
1歳児のものでの遊び込み場面から保育環境を考える
5PM2-G-PS08 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼稚園における給食場面の会話への子どもの参加
5PM2-G-PS09 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
幼保小接続期における保護者の期待と不安に対するコロナ禍の影響
5PM2-G-PS10 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
里親によるピアサポートの成果と課題
「埼玉県里母の会」の取り組みから
5PM2-G-PS11 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
NPOにおける居場所づくりに関するルーブリックの開発
5PM2-G-PS12 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
センター試験志願者の暦年齢別の構成比率と学力意識の変化
5PM2-G-PS13 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
タブレット版発達スクリーニング検査の作成と試行
描画課題の選定,実装および結果について
5PM2-G-PS14 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
簡易版育児ストレス尺度作成の試み
5PM2-G-PS15 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
質問紙の項目適合法の信頼性
-文の意味内容による翻訳評価-
5PM2-G-PS16 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
大学生における Family System Test (FAST) の妥当性の検討
―家族タイプ2分類評定の妥当性―
5PM2-G-PS17 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
日米国際結婚夫婦の宗教的文化実践をめぐる夫婦間葛藤と妻の独立への模索
在米日本人妻のライフストーリーから
5PM2-G-PS18 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
パリ在住邦人家庭の子育てにおける言語的障壁の実態と支援
5PM2-G-PS19 3月5日 17:00~19:00 研究発表-保育・教育5/測定・評価
日本と中国における乳幼児の養育環境、祖父母との関わり
保護者への3年にわたるインタビュー調査を通して
6AM1-G-PS01 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
「私は差別されている」という認識は幸せに影響するのか
成人女性の人生満足度とジェンダー・システム正当化
6AM1-G-PS02 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
HSP(Highly Sensitive Person)における体験の回避とストレス反応との関連
-HSPS-J19を用いて-
6AM1-G-PS03 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
Sense of Coherenceはシティズンシップ特性を発達させるのか
──交差遅延効果モデルによる影響関係の検討──
6AM1-G-PS04 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
コロナ禍での大学生の精神的健康と小児期体験
6AM1-G-PS05 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
コロナ禍における大学生らの医療・健康情報へのアクセスの現状、不満と自己効力感との関連
6AM1-G-PS06 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
コロナ禍における妊産褥期の自殺関連因子に関する探索的検討
メンタルヘルス,死への恐怖,自殺の対人関係理論における危険因子の視点から
6AM1-G-PS07 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
コロナ禍の大学での経験と大学生のアイデンティティ形成との関係
現大学2年生に着目して
6AM1-G-PS08 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
リアルタイムのアイデンティティと時間的指向性の変動性
大学生に対する日誌調査
6AM1-G-PS09 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
孤独観とストレス反応との関連
6AM1-G-PS10 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
児童心理治療施設における児童のアタッチメント行動
1事例の記録から
6AM1-G-PS11 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
ICTを活用した防犯教育の学習コンテンツの開発と効果検証
小学校におけるアプリを活用した地域安全マップ作成活動の実践
6AM1-G-PS12 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
アルコール依存症者の嗜好から依存、回復に至るまでの変化
複線径路等至性モデル(TEM)による分析
6AM1-G-PS13 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
セラピー犬は中学生にどのような心理的効果を及ぼすか?(4)
唾液クロモグラニンAとPOMS2の変化から
6AM1-G-PS14 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
小学校におけるアタッチメントを意識した心理的支援(2)
小学校における児童のアタッチメント測定に関する文献検討
6AM1-G-PS15 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
小中学校でのいじめ体験が心的外傷後成長に与える影響
長期反復的な体験,傍観体験に注目して
6AM1-G-PS16 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
場面緘黙への具体的支援のための基礎調査(2)
6AM1-G-PS17 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
6AM1-G-PS18 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
新型コロナ感染拡大後1年間でIPV被害は増加したか
成人前期のDVおよびデートDV被害
6AM1-G-PS19 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
乳がん経験と家庭内役割観の関連の検討
6AM1-G-PS20 3月6日 8:45~10:45 研究発表-人格・適応1/臨床・犯罪
不登校経験のある高校生の心理的特徴の検討
――主張性・疎外感に着目して――
6AM2-G-PS01 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
小学生がおこなう向社会的行動(11)
相手と行為のコード間の関連
6AM2-G-PS02 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
小学生がおこなう向社会的行動(12)
向社会的行動理由のコーディング
6AM2-G-PS03 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
親になったことによる父親と母親の意識の変化の違い
共起ネットワークによる自由記述の分析から
6AM2-G-PS04 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
親行動が子の全体的自己評価に及ぼす影響
養育態度とストレス時の関わりから類型化された親行動タイプによる検討
6AM2-G-PS05 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
成人期ゲイ男性はゲイであることの意味を人生にどのように組み込むか
6AM2-G-PS06 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
短大生の不安や悩みの有無と精神的健康の縦断的変化
―精神的健康,全体的自己価値,学校適応の変化についての検討―
6AM2-G-PS07 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
妊娠から産後移行期間における女性QOLの4時点変化について
潜在曲線モデルを用いて
6AM2-G-PS08 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
夫婦関係が子どもの問題行動に及ぼす影響
――養育態度を媒介要因として――
6AM2-G-PS09 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
複線径路・等至性モデルによるADHD を自認する成人のレジリエンスプロセスの検討
―外的なリソースの獲得・活用に着目して―
6AM2-G-PS10 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
母親の養育態度が女子青年の自己肯定感に与える影響
レジリエンスを媒介変数として
6AM2-G-PS11 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
未婚女性における結婚イメージと個人目標と結婚時期の関連
結婚希望時期はどう決まるのか
6AM2-G-PS12 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
幼児用援助要請行動チェックリストの開発Ⅰ
6AM2-G-PS13 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
幼少期の親から中学時期の友人へのアタッチメント移行が学業ストレスに及ぼす影響
─ひとりっ子政策を行う中国の中学生を対象として─
6AM2-G-PS14 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
マスクの有無による表情の読み取りの違いの検討
6AM2-G-PS15 3月6日 11:30~13:30 研究発表-人格・適応2/知覚・生理
二者・三者多項関係下での視線追従行動の反応性
6PM1-F-PS01 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
遅延価値割引課題における選択の種類と影響要因
―最大報酬金額と遅延時間に着目した探索的検討―
6PM1-F-PS02 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
定型発達児と言語発達に遅れのある児童における 自動詞・他動詞の使い分け
―格助詞「が」「を」との関連に着目して―
6PM1-F-PS03 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
定型発達児における丁寧表現の使用について
6PM1-F-PS04 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
読み書き療育プログラムにおける苦手意識軽減の効果
ゲーミフィケーションを応用した療育の実践
6PM1-F-PS05 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児・児童における空間関係情報処理の発達(1)
読字に関わる視覚認知機能の検証
6PM1-F-PS06 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児・児童における空間関係情報処理の発達(2)
読字に関わる視覚認知機能と知的能力との関連
6PM1-F-PS07 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児における他者の行動に関する信念の修正
6PM1-F-PS08 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児のSVO構文における格助詞の使用の特徴
6PM1-F-PS09 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児の会話における話題共有過程に関する質的検討
6PM1-F-PS10 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児の確率判断
数がわかるとエラーも増える
6PM1-F-PS11 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児の文復唱の発達と言語尺度との関係
談話能力発達評価法作成に向けての基礎研究
6PM1-F-PS12 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児への表出言語行動拡張のためのオンライン発達行動支援
6PM1-F-PS13 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児期における自己顔処理と自己参照課題の関連
6PM1-F-PS14 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児期における状況絵の語りの特徴
談話能力発達評価法作成に向けての基礎研究
6PM1-F-PS15 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児期における選択的信頼の発達
情報提供量に注目して
6PM1-F-PS16 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児期の写真の属性実在論をめぐる一実験的証拠
―幼児は写真の重さと被写対象の重さを区別できるか?―
6PM1-F-PS17 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
幼児期の数概念発達における基数性の理解
子どもの方略に対する事例分析
6PM1-F-PS18 3月6日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語2
養育者の動作語入力における動作随伴と子どもの動作語獲得
6PM1-G-PS01 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
知的発達に遅れのない学齢期の自閉スペクトラム症児における適応行動
-その4:早期支援を受けている小学生の日常生活スキルと社会性・コミュニケーションとの関連-
6PM1-G-PS02 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
5歳〜7歳のASD児に実施したWPPSI-IIIとWISC-IV
6PM1-G-PS03 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
ASD児の保護者と教員間における信頼関係の形成過程
6PM1-G-PS04 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
ASD児の名詞句の使用と対話者との共通理解の関係
6PM1-G-PS05 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
ASD男性を夫にもつ妻の主観的体験と支援ニーズ
インタビュー結果のテキスト分析を通して
6PM1-G-PS06 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
A児の就学前後2年間の発達
個人行動から協同行動に至る発達の分析
6PM1-G-PS07 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
ウィリアムズ症候群の発達支援の枠組みの拡張
-2つの活動システムの論理階層的水準の移行を中心に-
6PM1-G-PS08 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
コロナ禍における発達に遅れのある子どもの遊び
自閉スペクトラム症児とダウン症児の比較を通して
6PM1-G-PS09 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
ダウン症のある人の生涯学習支援と余暇活動
―ジャンベ即興セッションを通して―
6PM1-G-PS10 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
学校教育現場におけるTRPGを通じたASD児の支援
6PM1-G-PS11 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
学童期の自閉スペクトラム症のある子どもの情動調整方略
調整困難場面に焦点を当てた観察による検討
6PM1-G-PS12 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
合理的配慮導入過程における小学生の保護者の心理
6PM1-G-PS13 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
児童期における養育者からの言葉がけが青年期以降の発達障害者の自尊感情に与える影響
6PM1-G-PS14 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
自閉スペクトラム症者は人にどう見られているのか
6PM1-G-PS15 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
自閉スペクトラム症幼児の親子コミュニケーション支援プログラムの構築
言語聴覚士による随伴模倣を用いた支援
6PM1-G-PS16 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
自閉症児への包括的発達支援プログラムの開発(1)
「イス取りゲーム」を通した情動表出・調整の支援
6PM1-G-PS17 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
自閉症児への包括的発達支援プログラムの開発(2)
「電車ごっこゲーム」を通した協同活動の支援
6PM1-G-PS18 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
社会性とコミュニケーションにつまづきのある幼児へのオンラインペアレントトレーニングの課題と将来性について
6PM1-G-PS19 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
成人期の重度知的障がい者が主体的に生きることを支える
不適切なケアの実態と予防策について
6PM1-G-PS20 3月6日 14:15~16:15 研究発表-障碍1
前言語期の発達水準に遅滞する障害児への音・音楽を介した相互交渉
リズム同期のテンポの分析を通して
6PM2-G-PS01 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
大学生における自閉症スペクトラム傾向と自尊感情・友人関係自己効力感の関連
6PM2-G-PS02 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
知的障害特別支援学校小学部での英語の活動・授業に関する全国調査
6PM2-G-PS03 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
「逆SST」体験による大学生の当事者理解のあり方の変化
6PM2-G-PS04 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
中学生女児のASD特性に対する支援
アタッチメント理論からの可能性
6PM2-G-PS05 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
中堅後期保育者の自閉症児への配慮の実践知に関する研究
6PM2-G-PS06 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
注意欠陥/多動傾向の幼児とその母親の情緒応答性の様相
6PM2-G-PS07 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
聴覚障害学生の障害者差別解消法の理解度によるセルフ・アドボカシースキルの様相
6PM2-G-PS08 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
通園施設での保護者支援
ペアレントトレーニングによる母親の育児意識の変化
6PM2-G-PS09 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
特別支援学校における臨床発達心理士の役割
知的障がいのある児童生徒の教育支援に活かす校内心理面接の在り方
6PM2-G-PS10 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
特別支援学校の授業におけるASD児の仲間との対話の特徴
―「朝の会」活動の相互行為の分析を通して―
6PM2-G-PS11 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
発達障害における利き手の非定型性の臨床的意義
6PM2-G-PS12 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
発達障害児の早期発見における乳幼児健診の有効性
1歳6か月,3歳,5歳児健診での縦断調査を通して
6PM2-G-PS13 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
発達障害児をもつ父母ペアにおける養育ストレッサー,認知的評価及び家族レジリエンスと心理的危機との関連
6PM2-G-PS14 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
発達障害児を育てる父親にとっての支援体験
6PM2-G-PS15 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
発達障害者の社会適応の認識とQOL,自閉症傾向の関連
6PM2-G-PS16 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
否定的養育が発達障碍児の不安症状に及ぼす影響関係の検討
6PM2-G-PS17 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
包括的発達支援プログラムの開発と実践(8)
6歳ダウン症児への「カルピス」カフェごっこにおける役割理解と協同活動の発達支援
6PM2-G-PS18 3月6日 17:00~19:00 研究発表-障碍2
療育を利用している子どもの行動特徴と母親の養育態度の関係性
7AM1-F-PS01 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
アイトラッキングによる表情の変化の知覚についての検討
何を手がかりとしているか?
7AM1-F-PS02 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
きょうだいの相互作用に関する研究ⅩⅩⅡ
仲間関係への影響
7AM1-F-PS03 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
ネット上のソーシャルスキルと遠隔授業時の対人関係の関連
ビデオ会議スキル,LINEスキルと遠隔授業時の対人関係,遠隔授業への満足度を中心として
7AM1-F-PS04 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
パートナーとの積極的協働育児に関わる主要因,およびその主要因と長期的な育児の願いとの関係性に関する一考察
7AM1-F-PS05 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
フォトボイスの公開における自己意識の影響
―自粛要請下の大学生は、なぜ新入生に自分の状況を伝えたのか
7AM1-F-PS06 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
メンタライゼーションと愛着による精神的健康への影響
大学生を対象とした共分散構造分析による検討
7AM1-F-PS07 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
英語劇における大学生の表現活動の多様性
日本と米国の価値観を尊重した英語劇における個々の目標達成のための支援
7AM1-F-PS08 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
音楽を伴う他者との身体運動同期が乳児の顔選好に与える影響
7AM1-F-PS09 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
患者との関わりにおける医師の困難感
7AM1-F-PS10 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
共感性と自己受容性の関わりについて
よりよい他者との関わりとは
7AM1-F-PS11 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
駆動力としてのGenerativityについての考察
若者支援活動に取り組む中高年者へのインタビューから
7AM1-F-PS12 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
子ども期の社会性の発達に関する縦断研究プロジェクト(19)
ー幼児の知的コンピテンスの発達と母親の全体的自己価値感との関連を中心としてー
7AM1-F-PS13 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
市民によるボランティア活動におけるエージェンシーについて
民間貧困支援活動への発達的ワークリサーチをもとに
7AM1-F-PS14 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
思春期世代における他者志向性の検討
Social Mindfulness課題を用いた未就学児・成人期との横断比較
7AM1-F-PS15 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
児童期における友だちの特性認知の発達
小学1年生から6年生までの作文の分析を通して
7AM1-F-PS16 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
7AM1-F-PS17 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
児童期の社会的スキルの発達
幼児期の認知・気質・感情制御・睡眠の問題との関連
7AM1-F-PS18 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動1
父親の育児動機づけが家事育児行動に与える影響
7AM1-G-PS01 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
自分の親の養育受容が自身の育児感情にもたらす影響
7AM1-G-PS02 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
社会不安症状のリスクが子育て上の協力関係に及ぼす影響
都市部と非都市部における比較検討
7AM1-G-PS03 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
就学前後の子どもにおける他者の感情理解(1)
正答・誤答の回答理由の分類
7AM1-G-PS04 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
就学前後の子どもにおける他者の感情理解(2)
「悲しみ」と「怒り」の混合感情回答割合と回答理由の分析
7AM1-G-PS05 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
幼児による間接互恵場面における行動予測の理由
7AM1-G-PS06 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
親の会話スタイルが児童期の子どもの社会性発達に及ぼす影響の検討の試み
心的状態語の使用と会話スタイルの比較
7AM1-G-PS07 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
成人初期(独身・ひとり暮らし)の自室の片づけ状況
自室に関する自由記述からの検討
7AM1-G-PS08 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
早期保育経験が幼児の性格・行動特性にもたらすもの
厚生労働省「21世紀出生児縦断調査」個票データの二次分析による予備的研究
7AM1-G-PS09 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
大学生における乳児の泣きに対するあやし行動の検討
性差と接触部位に注目して
7AM1-G-PS10 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
大学生のゲーム場面における関係調整
-発言の交代性と笑いの影響-
7AM1-G-PS11 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
中学生における親・友だちに対する心理的距離の発達的変化
7AM1-G-PS12 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
注視は重視?
表情からの感情認識における潜在的・顕在的処理の関連性の発達的検討
7AM1-G-PS13 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
父母の共同養育の質と子どもの向社会的行動との関連
7AM1-G-PS14 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
コロナ禍による生活意識の変化
性別と年代毎の違い
7AM1-G-PS15 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
なぜ彼女は走るのか
~中高年陸上競技選手の語りからマスターズ競技の心理発達における意義をさぐる~
7AM1-G-PS16 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
高齢期における自己探求活動が発達課題の「統合」に及ぼす影響
7AM1-G-PS17 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
高齢期における社会的交流活動と居場所
7AM1-G-PS18 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
高齢者におけるpost-error slowing
7AM1-G-PS19 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
高齢者におけるコロナ禍を挟んだネット利用の行動意識変化
7AM1-G-PS20 3月7日 8:45~10:45 研究発表-社会・情動2/加齢老年
母親は子どもと絵本を読むことをどう捉えているか
~子どもの末子年齢による世代間の比較~
7AM2-G-PS01 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
分配における他者への配慮の発達
幼児期の横断データと縦断データの視点からの検討
7AM2-G-PS02 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
片思いの機能尺度作成の試み
7AM2-G-PS03 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
歩行開始期幼児の反抗・自己主張への母親の対応の経年変化
2000年調査結果と2020年調査結果の比較検討
7AM2-G-PS04 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
高齢者における日々の社会的交流と感情の関連
日誌調査による検討
7AM2-G-PS05 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
幼児・児童における情動調整方略の発達
養育者の自由記述による情動調整場面と方略の分析
7AM2-G-PS06 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
小学生の道徳判断と向社会的行動の関係
7AM2-G-PS07 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
幼児の感情理解と抑制制御が社会情動的スキルに及ぼす影響
7AM2-G-PS09 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
幼児期の情動発達と行動特徴との関連に関する研究10
7AM2-G-PS08 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
幼児期の情動発達と行動特徴との関連に関する研究9
情動領域間の相関に関する年齢別変化の検討
7AM2-G-PS10 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
養育・教育環境と 1-2 歳児の言語発達
感情語を含む言語発達と言語的家庭養育の実態と関連
7AM2-G-PS11 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
離乳食場面における乳児の社会的随伴性の特徴
アタッチメント安定性の高い子どもと低い子どもの比較
7AM2-G-PS12 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
祖父母世代―親世代間の介護関係が子世代に与える影響
祖父母世代-親世代間の介護関係や家族介護を,子世代はどのように認識し,意味づけているのか
7AM2-G-PS13 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
多次元未来展望(Multidimensional Future Time Perspective : MFTP)尺度日本語版の開発と信頼性・妥当性の検討
7AM2-G-PS14 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
中年期における人間関係観
7AM2-G-PS15 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
中年男女の母親への介護意識に仕事・家庭・介護の葛藤が及ぼす影響
7AM2-G-PS16 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
被爆地を離れた被爆者の伝承活動に関する探索的調査
7AM2-G-PS17 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
娘から母親への親密性に対する祖母の役割
制御焦点理論を用いた検討
7AM2-G-PS18 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
夫婦双方の家計管理運営共同性意識と夫婦関係満足との関連
―関係焦点型コーピングを制御変数として―
7AM2-G-PS19 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
不妊治療を経験した母親の産後の意味づけについて
7AM2-G-PS20 3月7日 11:30~13:30 研究発表-社会・情動3/加齢老年
児童書の主人公の名づけに見る文化差
7PM1-G-PS01 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
1歳齢児による直示的身振りの種類が養育者による言語的応答に与える影響
7PM1-G-PS02 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
ASD児の文章読解における視点取得について
授与動詞を用いた検討
7PM1-G-PS03 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
ASD者の表情認知:視線移動の動画を用いた検討
7PM1-G-PS04 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
ことばの発達を促す思い出しやり取りの有効性について
イラストを組み込むことの重要性
7PM1-G-PS05 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
デジタル絵本/紙芝居使用時の大人の子供に対する関わりの特徴
かかわり指標による大人の行動評定
7PM1-G-PS06 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
仮説演繹的推論の難しさはどこにあるのか(4)
7PM1-G-PS07 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
顔と声からの多感覚感情知覚と他者理解の発達の関連
7PM1-G-PS08 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
空間スキルと折り図への視線停留の関連
7PM1-G-PS09 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
子どものデジタルデバイスの接触時間と言語スキルの関係
-第1報:幼児期初期-
7PM1-G-PS10 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
児童における間接発話の解釈の発達
年齢、性差、心の理論スキルによる影響の検討
7PM1-G-PS11 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
児童の適応行動と実行機能・ADHD様症状の関連
7PM1-G-PS12 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
児童期における母子で共に経験した出来事の記憶内容
7PM1-G-PS13 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
児童期の学習を支える基本的概念の発達(5)
幼児期の生活経験および養育状況と就学直後の見取り調査との関連:京都府内の取組から
7PM1-G-PS14 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
児童期の学習を支える基本的概念の発達(6)
幼児期の生活経験・養育状況に関する保護者アンケート調査項目の分析
7PM1-G-PS15 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
自己と他者における失敗エピソードの記憶(5)
想起された失敗直後の感情と思考に関する対応分析
7PM1-G-PS16 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
自伝的記憶特性質問紙(AMCQ)日本語版開発の試み(3)
―心理的well-being尺度,SNSを用いた妥当性の検討―
7PM1-G-PS17 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
自閉スペクトラム症児の表出語彙発達と行動特徴の関連性
7PM1-G-PS18 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
初期描画における事前命名の出現と契機
7PM1-G-PS19 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
小学校低学年のプログラミング的思考を育む授業実践
2年間の縦断研究から
7PM1-G-PS20 3月7日 14:15~16:15 研究発表-認知・言語1
青年群・高齢者群の医療に関する自己決定希望度について